東京日記

田舎生まれの田舎育ち、一向に都会に慣れないアラフォー女性の徒然なる東京日記

郵便年賀.jpで年賀状を作る

今年こそ年賀状を出さねばならない、出さねばならない、と11月ぐらいから思い始めていて、ようやく作成した。

昨年は体調不良が重なってあっという間に年末になり、まあいいか結婚してしばらくにもなるし、なんてことを思っていたらいやはや、田舎の人たちを舐めてはいけないね、いただいた人たちからは律儀にすべていただき、なんだったらどうやって知ったのか知らない人からもいただき、いやもう、数年前の結婚式に出てもらったのが初対面のような人でも縁は縁であるからして、年賀状一つも出さないことが大変な不義理のような気がしてくる気の小さい私であるからして、今年こそは!!と気合を入れていたのだけれどもやはり、出さねばと思い出してからあっけなく1ヶ月が過ぎてしまったのだった。

 

そもそもなぜこんなに年賀状を作るのが億劫なのか。

すべてはデザインからなにからなにまで作成せねばという、もとはといえば昔むかし数十年前、プリントゴッコで母親が夜なべして作成していたのを手伝っていた(「インク乾いてないから重ならないように並べて!」)あの時の、「うへーめんどくさい・・・」とそんな思い出からくるような気がしている。

まあすべて幼少期の出来事に理由を求めるのは私の悪い癖なんだけれども、ともかくも億劫でして、PCも(所有者は私であるにもかかわらず)普段は夫に占領されていることもあり、それだったらあれだ、自分の持ち物であるスマホで作成しようと選んだのがこれ。

郵便年賀.jp

グーグル先生に「年賀状」と打ち込めば一発で一番上にでてきます。

いやー正直舐めてた。アプリで作成したんだけど、正直、途中で動かなくなるんじゃない?とか、たいしたデザインないんじゃない?とか。思ってました。

実際はアプリさくさく、デザインも豊富。いろいろ動作してる最中の

「いまがんばってよみこんでいます。少々お待ちください」

のがんばってるあたりのメッセージもよろしい。ほのぼの。

他のサイトや作成アプリも見てみたけれどね、一番よかったと思います。まーこれは好みがあるんで、もっと若い人とかかわいいもの好みの人には物足りないかもだけれども、こだわりのないおばさんである私にはちょうどよかった。

あっという間にできて、30枚でハガキ代込4,100円。

え?たったの30枚で音をあげてたのかって?

いやー、枚数じゃないんですよ・・・もう出すってことがめんどくさいんですよ。作ってしまえばね、枚数なんて関係ないし。ぺーっと印刷して終わりだから。

 

これだけ面倒だといいつつも出すのは、気が小さいからでもあるし、やっぱりもらったときに「おー元気にしてるのね」と、相手に聞こえなくても相手のことを思えるってのがね、一年に一回くらいあってもいいんじゃないかな、と。

ま、ほぼ知らない人も混じってますけれども、遠方の友とかね、フェイスブックで繋がっているばかりじゃないですからね。

 

年賀状をようやく作れて気が楽になったという話でした。