東京日記

田舎生まれの田舎育ち、一向に都会に慣れないアラフォー女性の徒然なる東京日記

咳喘息が歯根治療でかなり良くなった経緯⑤

あーでもないこーでもないと条件を設定したが、なんとか良さそうな歯医者を見つけ、治療にでかけることにした。

ところで時短勤務中とはいえ仕事後に歯医者にいくのは疲れる。座り仕事なので、精神的なもの(怖いことをされるのでは・・というビビリ)が主に負担になってるのだろうけれど。

 

選んだ歯科は隣駅から徒歩一分の至極便利な立地にあった。

昨年沿線の歯科から分院したところで、新しく清潔な建物に2名の勤務医と衛生士がいた。

年若いほうの男性の先生が担当となった。マスクをしていなくてもとってもハンサムだけれど、顔面と治療の腕は関係ない。私の恐怖や不安を考慮してくれるかも、関係ない。

びびりまくっている私より10も若いのではと思われる先生は少し微笑んで、痛みに弱いんですね良くわかりました配慮しますから大丈夫ですよ検査は痛くありませんよ、と真面目な顔で答えてくれた。

本当ですね先生絶対ですね約束してくれますね痛いことしないでくださいね!!!と叫びたかったがなんとか平常心を保って指示に従った。

レントゲンでは小さな写真で全ての歯を撮った。10枚ほどだったかと思う。

一枚の大きな写真だと、埋没歯等はわかるが、歯根の炎症などが写りきらないことがあるとのことだった。

 

診断の結果は私の予想通り「歯の根に膿が溜まっている」ため、「根の掃除をしなければならない」「おそらく神経は死んでいると思われる」とのことだった。

歯列矯正の影響で歯根吸収が起こったからなのか、以前子の頭突きをうけて前歯を強打したからなのか。

原因は不明だがとにかく私の前歯の神経は死んでしまったのだった。悲しい。

歯の色が変わってしまうのではと心配になるが、そんなことより目の前を治療を乗り切らなければならない。

 

さて予想外に冗長に書いてしまったので、治療内容を詳細に述べるのは避けるが、「歯根治療」でググったらでてくる治療法そのままである。

ラバーダムが予想外に口をふさいだのと、念のため麻酔をしてもらったのだがそれが鼻のほうまで効いていたため、息が苦しい(ような気がして)、若干パニックになったけれど、医者はずっと苦しくないか痛くないか確認してくれ続けていたし、大丈夫だった。

 

さて肝心の結果ではあるが、治療を受けた次の日にはぷっくりしていた歯茎の腫れは引き、それにともなってか後鼻漏の症状もよくなった。なくなりはしないが、もう止まったのでは?と思えるほどには量が格段に減った。

さらに、たまに喉がいがらっぽくなっても、咳き込んで止まらなどということは全くなくなった。シンビコート(吸入)が手放せなかったのが嘘のようだ。

3日もたたずして治療効果を実感したので、他に苦しむ人の参考になれば、と、このブログを書くことを決めた次第だった。

 

しかしながら、膿栓。次なる課題はこれを完全に治すことである。

生理現象とはいえ、最近(ここ3ヶ月ほど)明らかに出来る頻度と大きさが増している。

フィステルの治療により少し落ち着いたが、これは、やっぱり・・・歯が原因なのだろうか!???

実は左下の奥歯の根も怪しいのである。

こちらも治療してみて、経過を報告したい。