東京日記

田舎生まれの田舎育ち、一向に都会に慣れないアラフォー女性の徒然なる東京日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

咳喘息が歯根治療でかなり良くなった経緯⑤

あーでもないこーでもないと条件を設定したが、なんとか良さそうな歯医者を見つけ、治療にでかけることにした。 ところで時短勤務中とはいえ仕事後に歯医者にいくのは疲れる。座り仕事なので、精神的なもの(怖いことをされるのでは・・というビビリ)が主に…

咳喘息が歯根治療でかなり良くなった経緯④

わーなんと。 書いたものが消えてしまった。。。 まだ編集機能になれていなくて、⑤を④に上書きしてしまったらしい。 残念。 またそのうち書き直そうと思います・・・。

カタコト。

2歳9ヶ月。 保育園に迎えにいくと、必ず 「オカエイー!」 と満面の笑みで抱きしめてくれる。 風呂でシャボン玉を作るストローを重ねて(繋げて)遊んでいたが、 もっと長くしたかったらしい。 「(ストローが)タイナイータイナイー」 と泣き続けていた。 …

咳喘息が歯根治療でかなり良くなった経緯③

ながびく後鼻漏、そのためひどくなる咳ぜんそくに業を煮やし、治療すべく私が選択した次なる場所は「歯科」だった。 なぜ歯科なのか。 実はさかのぼること約半年前の5月。 私は矯正歯科にいた。 6年前に歯列矯正を行ったので、半年に1回ほどのリテーナー(保…

咳喘息が歯根治療でかなり良くなった経緯②

シンビコート(吸入ステロイド役配合剤)を半年ほど続けた結果、咳ぜんそくの症状は少しずつ改善をみせていた。 けれど、症状がよくなり余裕がでてくるにつれ、呼吸器内科病院への通院がおっくうになり、病院から足が遠のいてしまった。 いや、私だって継続…

咳喘息が歯根治療でかなり良くなった経緯①

1年ほど前、ひどい風邪をひいた。体力免疫力がかなり落ちたからだろうか、治りがけからしつこい咳に悩まされるようになった。 ・低気圧(台風の発生) ・雨 ・乾燥 ・電車内の送風 ・会社のエアコン とにかくありとあらゆる要因で気管支が過剰に収縮しする…

郵便年賀.jpで年賀状を作る

今年こそ年賀状を出さねばならない、出さねばならない、と11月ぐらいから思い始めていて、ようやく作成した。 昨年は体調不良が重なってあっという間に年末になり、まあいいか結婚してしばらくにもなるし、なんてことを思っていたらいやはや、田舎の人たちを…

ananを久しぶりに読む

anan(2015.12.9号)を読んだ。 特集は「整理・お掃除術」。 散らかりっぱなしの部屋の片付けに役立てようと、会社から借りてきたのだけれども、中身はコンマリのなんちゃら片付け術と同じなので目新しさはなく。 まあ、コンマリのほうをまともに読んでない…